院内研修を行いました。

本日は、午後を休診とさせて頂き、院内研修を実施しました。

外部の講師を招いて義歯(入れ歯)を中心にした講習のほか、口腔介護について少し触れました。

専門スタッフによる口腔介護アドバイスのサービス提供は、9月スタートを目標に進めています。

口腔ケアのご相談に対する対応が中心になるかと思いますが、必要に応じて公的な制度やボランティア団体などのご紹介もできればと考えています。

今回は、研修内容に「介護保険制度」について取り上げました。
20~30代のスタッフさん中心のため、専門スタッフ以外は、詳細を知らない人が大半でした。

「介護保険制度」とは、簡単に言えば、支援を必要と感じる65才以上の方が市役所に申請することで、介護認定をうけることができます。
千葉市・四街道市の歯医者さん、口腔介護

要介護1~5、要支援1~2段階に分類され、分類に応じてお金やサービスの支援を受けることができます。
受給を恥ずかしいと感じたり、制度を知らなかったために、家族だけでの介護でパンク状態になってしまう方も少なくないようですね。
わたしは、必要なサービスを必要な方が受けるというのは、大事なことだと思います。

2017年6月23日 | カテゴリー : 研修会 | 投稿者 : smile_user