災害時の口腔内ケアについて

災害時の口腔内ケアについて、まとめました。

災害時の口腔内のケアについて』ページはこちら
千葉市・四街道市の歯医者さん、いざという時、普段からの口腔ケアと備えが大切です。
千葉市・四街道市の歯医者さん、口腔ケア用品を備えましょう
千葉市・四街道市の歯医者さん、震災時、マウスウォッシュがあれば、清掃効果と保湿効果を同時に得られます。
千葉市・四街道市の歯医者さん、定期的に歯医者さんに通い、口腔ケアをすることがとても大切です。

東日本大震災で亡くなられた、およそ1万9000人のうち、3500人は震災関連死で震災後に亡くなられています。
とくに誤嚥性肺炎による死亡が多かったと言われています。

多くの方が災害に備えてお水や食糧を備えているかと思います。
それにプラス!マウスウォッシュなどの口腔ケア用品も一緒に備えておくと安心ですね。

災害が起きて過労やストレスがたまり免疫力が落ちると、細菌叢のバランスが崩れて有害細菌の増殖が起こります。
そのときに歯周病やむし歯があれば、急速に悪化しがちです。
定期的に歯医者さんに通い、口腔ケアをすることがとても大切です。

2017年3月30日 | カテゴリー : 予防歯科 | 投稿者 : smile_user